ふだんのくらしをしあわせに 南魚沼市社会福祉協議会は地域福祉を推進する活動を進めています

苦情申し出窓口のご案内

 南魚沼市社会福祉協議会では、本会の事業や福祉サービスについてご利用者の皆様からのご意見や苦情などに適切に対応するための体制を整備しています。
 本会の事業や福祉サービスへのご意見や苦情などがありましたら、お気軽に苦情相談窓口までご相談ください。ご相談の秘密を守り、責任を持って対応に当たらせていただきます。

苦情解決の方法

1.苦情等の受付

 本会の事業、サービスについての苦情は、面接、お電話、書面などで随時受け付けています。また、直接第三者委員にお申し出いただくこともできます。

2.苦情受付の報告と確認

 苦情受付担当者は受け付けた内容を報告書にまとめ、苦情を申し出られた方が第三者委員への報告を明確に拒否する意思表示をした場合を除き、苦情解決責任者及び第三者委員に報告します。また、匿名の苦情等は、第三者委員に報告し、必要な対応を行います。
 第三者委員は、苦情の内容を確認し、苦情を申し出られた方に苦情を受け付けた旨、報告します。

3.苦情解決に向けての話し合い

 苦情解決責任者は苦情を申し出られた方と誠意をもって話し合いを行い、解決に努めます。
 苦情を申し出られた方は、必要に応じて第三者委員の立ち合いを求め、助言を受けることもできます。

4.苦情解決の記録と報告

 苦情受付担当者は、苦情受付から解決・改善までの経過と結果を文書に記録します。
 苦情解決責任者は、苦情を申し出られた方に改善を約束した事項について、苦情を申し出られた方及び第三者委員に改善後、速やかに報告します。

5.解決結果の公表

 苦情解決責任者は、個人情報に関するものを除き、苦情解決の実績を事業報告書や広報紙に掲載し、公表いたします。

▲このページのトップへ戻る

実施体制

苦情受付担当者

 各事業所の管理者などを選任しています。

苦情解決責任者

 本会事務局長が兼任しています。

第三者委員

 客観的な第三者として、苦情解決の話し合いへの立ち会い、助言などを行います。
 また、直接苦情を受け付けることもできます。

役職氏名
監事野上 明雄
監事狩野  敏

▲このページのトップへ戻る

苦情申し出窓口・ご案内

 南魚沼沼市社会福祉協議会 苦情相談窓口
 電  話:773−6911  FAX:773−2223
 受付時間:月曜日〜金曜日(年末年始、祝祭日を除く)
      午前8時30分〜午後5時15分

苦情解決相談のご案内 (PDF:88.7KB)


PDFファイルをご覧いただくには、アドビリーダー(無料ソフト)が必要です。
こちらからダウンロードできます>>>アクロバットリーダーバナー

▲このページのトップへ戻る