当協議会は地域福祉を推進する活動を進めています。困りごと・悩みごと・心配ごとなど、お気軽にご相談ください。
開所時間 8:30~17:15 (月~金)
 文字サイズ

赤い羽根共同募金とは

赤い羽根共同募金の概要

赤い羽根共同募金の始まりと取り組み

共同募金は、戦後間もない昭和22(1947)年に、市民が主体の民間運動として始まりました。

当初、戦後復興の一助として、被災した福祉施設を中心に支援が行われ、その後、法律(現在の「社会福祉法」)に基づき、地域福祉の推進のために活用されてきました。

社会の変化のなか、共同募金は、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、さまざまな地域福祉の課題解決に取り組む民間団体を応援する、「じぶんの町を良くするしくみ。」として、取り組まれています。

赤い羽根とシンボルキャラクター

赤い羽根 シンボルキャラクター

共同募金のシンボルは、「赤い羽根」です。募金活動のシンボルとして使ったのは、アメリカが最初で、日本でも昭和23年から「赤い羽根」を使うようになりました。

また、シンボルキャラクターは、愛ちゃんと希望くんです。1986年(昭和61年)に誕生したキャラクターで、共同募金運動に親しみを感じてもらえるようイメージされています。

共同募金関連のウェブサイト

 新潟県共同募金会
http://www.akaihane-niigata.or.jp/

 中央共同募金会
http://www.akaihane.or.jp/

 はねっと (共同募金の募金額や使い道のデータベース)
http://hanett.akaihane.or.jp/