当協議会は地域福祉を推進する活動を進めています。困りごと・悩みごと・心配ごとなど、お気軽にご相談ください。
開所時間 8:30~17:15 (月~金)
 文字サイズ

福祉体験出前講座

介護福祉、障がい者福祉について理解を深めるために開催している出前講座をご紹介します。

福祉体験出前講座一覧

講座名をタップすると講座の詳細が表示されます。

講座のメニューNo項目学習種別講師/協力団体講座内容
目の見えない人のおはなし1講話障がい
(視覚)
南魚沼市盲人福祉協会目の見えない方から直接お話を聞き、相手の気持ちを考えながら、障がいの理解を深める。
ブラインドウオーク体験2体験障がい
(視覚)
社会福祉協議会
盲人福祉協会
目の見えない方の移動を体験し、見えないことに関する理解を深める。
点字体験3体験障がい
(視覚)
南魚沼市盲人福祉協会点字の読み書きを体験し、目の見えないことについて考える。
拡大写本体験4体験障がい
(視覚)
塩沢手話サークル視力の弱い小学生が読める教科書の作成を体験し、障がいの理解を深める。
耳の聞こえない人のおはなし5講話障がい
(聴覚)
塩沢手話サークル耳の聞こえない方と聞こえる方とのやりとりを学び、相手の気持ちを考えながら、障がいの理解を深める。
手話体験6体験障がい
(聴覚)
相談支援センターみなみおうぬま手話を使って耳の聞こえない方とのコミュニケーションについて学ぶ。
障がい者の支援について7講話障がい相談支援センター
手をつなぐ育成会
障がい者のお手伝いをしている色々な人(サービス)について学ぶ。
知的障がいとは?8講話障がい相談支援センター
精神障がい者家族会
知的障がいの方について学びを深める。
精神障がいとは?9講話障がい相談支援センター精神障がいの方について学びを深める。
発達障がいとは?(大人向け)10講話障がい社会福祉協議会発達障がいの方について学びを深める。
高齢者疑似体験11体験高齢包括支援センター
社会福祉協議会
高齢者の身体状況を装具をつけて体験し、高齢者の生活について考える。
認知症とは?(認知症サポーター養成)12講話高齢地域包括支援センター認知症について学び、理解を深める。認知症の方のお手伝いについて考える。
高齢者の支援について13講話高齢社会福祉協議会高齢者をお手伝いしている色々な人やサービスについて学ぶ。
車いすを利用しての生活について14講話障がい
/高齢
身体障がい者協会
社会福祉協議会
車いすで生活している方から直接お話を聞いて、相手の気持ちを考えながら、障がいの理解を深める。
車いす体験15体験障がい
/高齢
社会福祉協議会車いすの使い方を学び、移動の仕方や介助の体験をする。
介護とは?介護体験
~出張なんでも介護団~
16講話
体験
障がい
/高齢
社会福祉協議会介護の知識を深め、介護の仕方について体験的に学ぶ
ボランティアとは?
~身近なボランティア活動~
17講話ボランティア社会福祉協議会自分たちにできる身近なボランティア活動について学ぶ。
収集ボランティア活動とは?18講話ボランティア社会福祉協議会使用済み切手やアルミ缶等の収集ボランティア活動について正しい理解を深める。
赤い羽根共同募金と社会福祉協議会の寄付金について19講話ボランティア社会福祉協議会募金の意味や使い方を学び、そのお金について理解を深める。
災害ボランティアとは?20講話ボランティア社会福祉協議会災害時のボランティアについて学び、自分たちにできることを考える。
支え合いの仕組みづくりについて21講話地域社会福祉協議会「支え合い」をテーマに人との繋がりやその大切さについて感じてもらう。
民生委員活動について22講話地域南魚沼市民生委員児童委員協議会民生委員についての概要や民生委員活動について学ぶ。
福祉のお仕事いろいろ23講話福祉全般社会福祉協議会福祉に関するいろいろな仕事について知り、その使命ややりがいを理解し興味をもってもらう。
福祉について24講話福祉全般社会福祉協議会福祉全般に関して理解を深める。福祉に興味をもってもらう。
傾聴(けいちょう)について25講話福祉全般傾聴ボランティアみ~みの会「傾聴」の仕方やその意味について学びを深め体験的に理解する。
防犯や特殊詐欺について26講話その他南魚沼警察署生活安全課防犯や特殊詐欺についての知識を学ぶ。
交通安全について27講話その他南魚沼市地域安全課防犯交通安全係交通安全についての知識を学ぶ。
スリランカの文化と暮らし28講話その他登録ボランティア日本以外の文化と暮らしを学ぶ